top of page

アンケート結果 第2回セミナー


その後、アンケート結果が届きましたので、改めていただいたコメントを一部抜粋してご紹介させていただきます。 ----

本田先生のレッスンでは、どんな小さなお子さんにも、テンポ、テクニック、音質、表現力、脱力など全てを求めていることを感じました。

そして10分のレッスン後に、魔法がかなったかのように、レッスンを受けたお子さん達が流れも音も響きも良くなっていることに驚きました。

なんとなく自分の生徒に練習させているリズム練習でしたが、効率の良い練習も発見出来たので、取り入れてみようと思いました。


①本田先生の生徒さんの演奏はどうしてどの子も魅力的なんだろう…といつも感じていました。先生自身が魅力的な演奏をたくさん聞いておられるのは容易に想像できますが、レッスンを拝見するうちに、1つ1つの曲をとても丁寧に掘り下げておられるのが伝わってきて、やはり取り組み方が深いのだなと納得できました。②練習方法としてリズム変奏は

鉄板であることを再認識しました。


生徒さんに寄り添いながら妥協がなく、指導方針に一本筋が通っておられ、尊敬します。メカニックの基礎を作るリズム練習の徹底をはじめ、楽曲分析、イメージを膨らませるアプローチ、それ等がとても自然で表現力豊かな音楽に繋がっていることが素晴らしいです。 開けても開けても次々と色々なアイディアが出て来る本田先生の引き出しの豊富さに圧倒される2時間でした。貴重なお時間をいただきまして感謝しております。

---- うれしいメッセージを多数いただきまして、本当にありがとうございました。当日はとても緊張して公開レッスンをしておりました。出てくださった本田真貴子ピアノ教室の生徒さんは「先生、緊張して標準語になってたよ」と言われました。そうなんです。本当に緊張して、あっという間の2時間でした。ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。 神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室

Comments


bottom of page