7月末、コンクールの本番を控えた生徒さんたちとともに弾き合い会を開催しました。
いつもの弾き合い会では、生徒さんがお一人ずつ演奏され、一巡したところで休憩。お一人ずつコメントをお伝えし、2巡目に入るという流れです。
7月はいつもと異なり、同じ「級」で本番を迎える生徒さんを集め「級」ごとに分かれて日時と場所を設定。弾き合い会&ホールレッスンとして開きました。
お一人ずつ演奏いただき一巡したところで同じ曲を演奏される生徒さんたちに楽譜をもって舞台上へ集合。客席からお声をかけるアドバイスをご自身で楽譜に記入いただきます。
アドバイスさせていただいた点に気を付けながら、1フレーズずつ、全員に弾いていただきます。
他の人の演奏を聴くと、同じフレーズでも弾き方の違いを感じることができ、さらなるステップアップにつながります。
また、人前で部分的に集中して弾くことで、変更点や改善点を習得するスピードも早くなります。
7月の弾き合い会は、コンクール本番まで残すところあと数日、という段階で開催するため時間との闘いです。集中力アップ、習得力のさらなる向上がとても大切です。
8月の弾き合い会は、ピティナピアノコンペティション 全国決勝大会出場される方にお集りいただき、主にホールレッスン&練習、弾き合い会を開きました。
弾き合い会は、同じ年齢の方の演奏を聴き、刺激をもらい、がんばろう!という前向きな気持ちになれる大切な時間。もちろん、舞台で弾くという経験を積むことで、ピアノの上達も大いに期待できます。
これからも、定期的に弾き合い会を開催してまいります。
本田真貴子ピアノ教室の生徒のみなさん、都度ご案内しますので、ぜひご参加くださいね。
神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室