ピティナ レッスン見学を開催いたしました。
ピティナ・ピアノコンペティションA2級からF級に挑戦される生徒さん7人に登場いただき、レッスン風景を皆様にご覧いただきました。お申込み、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
「できるだけ普段のレッスンと同じように」を心掛け、生徒さんへのお声がけやご指導するポイントなどをお伝えできるように努めました。 お写真はご参加くださいました一部の生徒さんです。
下のお写真左は、お兄ちゃんがレッスン見学に参加してくださっており、弟さんも飛び入り参加してくださったときの様子。
開催後、ご参加くださいました方々からのアンケート回答内容をご紹介します。
=== レッスンは素晴らしく大変勉強になりました!
本田先生のお言葉かけが子供にわかりやすく、私自身の普段のレッスンを見直すきっかけになりました。
===
どの生徒様も生き生きと音楽を表現されていて感激いたしました。
音楽がまずありきのスタイルに共感します。
子供の個性、可能性を大切にされていて、コンクールを通して人として共に成長されていく本田先生を尊敬いたします。
またテクニックもしっかりとご指導されていました。ハノンの活用の仕方が勉強になりました。
誰にでもわかる言葉かけ、アプローチの仕方でこんなにもモチベーションが上がるのだと思いました。
===ここまで
2時間のレッスン見学のあとはリラックスしていただけるようお飲み物をお配してディスカッションを行い、音作り、メカ作り、指の形や脱力の指導法、読譜指導などについてお話させていただきました。
指の形や脱力については、最初から完璧を求めず骨や身体の成長、筋肉の発達に伴って、少しずつ働きかけていくこと、また、かたい手首や腕の改善法については力を抜く訓練ばかりではなく、響のある美しい音を出す訓練をすることで、自然に力も抜けていますよ、と逆の発想の指導法もお話しました。 ご参加くださいました皆様の少しでもご参考になれば大変嬉しく思います。
レッスン見学開始時にはレジュメを配布、お帰りの際にはお土産をお持ち帰りいただき、無事にレッスン見学を締めくくることができました。講師をさせていただき、充実した時間を過ごさせていただきましたこと、お力添えくださいました皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
緊張しながら皆様の前でレッスンをしている会場の外では、出番を待っていらっしゃる生徒さん同士の楽しい交流もあったようです。
写真左は一番小さな生徒さんとお姉ちゃん生徒さんの記念撮影。弾き合い会では小さなお子さん、大きな生徒さんを2部制に分けて開催することが多いため、お顔とお名前はわかっていてもお話をする機会は少なく、今回は待ち時間にお母様同士で色々と話をする時間を楽しんでいただけたようです。
写真右は、待ち時間にパソコンで宿題をするお姉ちゃん生徒さんと、それを興味津々に眺め応援してくれる小さな生徒さん。ほほえましい瞬間❤
本田真貴子ピアノ教室は、A2級からF級まで幅広い年齢の生徒さんが日々がんばってレッスンに通ってくださっています。いよいよピティナ・ピアノコンペティション予選がはじまります。レッスン見学の時と同様、生徒さんに合わせたお声がけをしつつ、しっかりサポートさせていただきます。
神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室
Comments