4月 弾き合い会開催

ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が発表になって約1か月半。兵庫県学生音楽コンクール、全日本学生音楽コンクール等の参加要項も発表になり、今期開催の各種コンクールのスケジュールが出そろってきました。

本田真貴子ピアノ教室からも、ピティナのコンペティションをはじめ、みなさまそれぞれに目標を決めて課題曲に取り組んでおられます。


だいたい月に1回のペースで開催している弾き合い会は、今年に入り3回目。回を追うごとに会場の空気がピリリと引き締まってきました。

今回の弾き合い会は、幼児、小学生のグループと、ピティナD級以上のグループの2部制で開催。小学生グループの部では演奏に加え、お辞儀や椅子への座り方など舞台マナーについてもお稽古していただきました。

ピティナD級以上の部は、会場をお借りしているぎりぎりの時間まで演奏をしていただき、締めくくりのお話は会場の外で!みなさまお互いに色々な気づきがあり、「これからやらねばならぬことを、思い知りました💦」とおっしゃる保護者の方もおられ、刺激を受けられたご様子でした。


今まで以上に1日1日練習の積み重ねが大切な時期。全員が笑顔で結果発表の日を迎えられるよう、がんばってまいりましょう!


神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室