新神戸7月ステップ 開催ご報告

2021年7月17日、神戸ポートオアシスにてピティナこうべLa STELLAステーション(代表:本田真貴子)が開催事務局をつとめる「新神戸7月ステップ」を開催しました。

いろいろと不安を覚えることも多い時期ではありますが、たくさんの方にご参加いただきお礼申し上げます。アドバイザーには3名の先生方をお招きし、演奏されたお一人おひとりに丁寧なコメントをいただきました。遠方からお越しくださいました鈴木弘尚先生、そして辻田裕子先生、山村和子先生、心よりお礼申し上げます。

受付では始めに受付方法を詳しく記した資料を配布。番号順に受付を進めていただく方式をとり入れ、人と人の接触回数かつ会話を最小限に抑える工夫を施しました。また、会場の前方は座席を設けずアドバイザーの先生方にお座りいただきました。会場の半分から後方にはご参加いただいた保護者の方々に間隔をあけて着席いただき、部ごとの入れ替え制で開催。


できる対策はすべて取り組みつつ、日ごろの練習の成果を発表いただく晴れやかな舞台の雰囲気を壊さないないよう、スタッフはいつも笑顔で。和やかなムードになるよう心掛け運営させていただきました。


出演をお待ちいただくスペースでは間隔をあけて着席&待機。廊下の窓は開けて空気の入れ替え、舞台袖は扉を開放し、サーキュレーターを常時まわして待機人数を最小限に。出演直前の席で手指の消毒。演奏後も、さらに消毒。みなさま協力的で、とてもスムーズに出番までの時間をお過ごしいただくことができたと思います。ご協力くださり、ありがとうございました。

本田真貴子ピアノ教室からもたくさんの生徒さんが出演してくださいました。お写真は一部の生徒さんです。

また、生徒のみなさんからキレイなお花をいただき、受付へ飾らせていただきました。ありがとうございます!

来年も7月に神戸市内のホールでステップを開催予定です。詳細が決まりましたらこちらのホームページでもご案内させていただきます。


最後になりましたが、運営をお手伝いしてくださったピティナこうべLa STELLAステーションのスタッフのみなさん、生徒さんのお母さま方、本当にありがとうございました。


ピティナこうべLa STELLAステーション 代表 本田真貴子