2019年3月。ブルグミュラーコンクール全国実行委員会が開催され、昨年から西神戸地区大会の運営をさせていただいている私も、参加させていただきました。
委員会では今後のコンクール運営向上のための課題を話し合い、熱心な先生方のディスカッションが繰り広げられました。
また、福田成康 専務理事のデータから読み取れる様々なお話も興味深く聴かせていただき、コンクールもデータをみると様々なことを読み取れるのだと、大変勉強になりました。ブルグミュラーコンクールのホームページには、データで振り返る2018ブルグミュラーコンクール のページで直近のコンクール データが公開されていますので、お時間がありましたらご覧ください。
ブルグミュラーコンクールは年々参加者が増えているそうで、特に初めてコンクールに参加される方が多いようです。これは本当にとても喜ばしいことだと思います。
本田真貴子ピアノ教室の生徒さんがブルグミュラーコンクールに参加されるたびに、私もブルグミュラーの名曲が“楽しみながらピアノ学習の向上を目指せる優れた教材”だと再認識しています。
生徒さんによりますと、ブルグミュラーの曲は
☆カッコいい!
☆ドラマティックで素敵!
☆美しいメロディーが好き!
☆伴奏が大人っぽい!
☆弾きたい曲が沢山ある!
だそうで、小さなお子様をはじめご家族の方々からも大人気です!
このような素晴らしいコンクールのお手伝いができますことを本当に光栄に思います!
コンクール立ち上げに携わってくださった東音企画様や福田優子先生、渡部由記子先生、地元神戸でお世話になっております川本ピアノ様や井上登与美先生にも、感謝申し上げます。
ブルグミュラーコンクールの益々のご発展を祈念いたしております。
今回の上京ではブルグミュラーコンクール全国実行委員会、そしてピティナ・ピアノコンペティション課題曲説明会に参加させていただき、沢山の先生方にお会いすることができました。また、仲良しも陽子先生と東京に住んでいる息子とも食事ができて有意義な時間でした。
説明会や実行委員などの貴重な時間を経て、4月からの新年度に向けて心新たに取り組むパワーをたくさんいただきました。ありがとうございました。
神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室