100回練習表


「繰り返し練習する」

これはピアノ上達には欠かせないことですが、ピアノを学ばれるお子様のモチベーションを保ち続けること、日々継続すること、努力を重ねることは簡単ではありません。

本田真貴子ピアノ教室へ通われている生徒さんは本当によく練習されていますが、それはご家族みなさまのサポートがあるからこそ。

1月27日の入賞者記念コンサート 直前の弾き合い会&舞台レッスンの記事で、幼稚園に通う生徒さんがコンサート前日600回練習されたことをご紹介しましたが、そのとき日々練習をサポートされているご家族が活用されたのが「100回練習表」です。※写真は600回練習された生徒さんのお母様が送ってくださったものです。

「100回練習表」は本田真貴子ピアノ教室へ通う生徒さんのお父様がお子様のために作られたもの。ぜひ他の生徒さんにも使っていただきたいと思い、作られた生徒さんのお父様にお願いをして譲っていただきました!

「100回練習表」は1枚終われば100回!シートを見ればどこまで進んだのか一目瞭然。小さなお子様にもわかりやすく、本田真貴子ピアノ教室の多くの生徒さんが活用されています。お譲りくださったお父様、本当にありがとうございます!

生徒さんのご家族のなかには、たくさんのおはじきと入れ物を2つ用意し、1回弾いたらおはじきを別の入れ物へひとつ入れる、という方法で練習を重ねたというお話も。みなさま、いろいろ工夫をされています。

取り組んでいる練習がいまどこまで進んでいるのか?何回練習したのか?

長い長い練習を重ねるには、成果が目に見えるとやる気が出るのは大人も子どもも同じです。

これからも、いろいろなアイテムを活用しながら練習を続けていきましょうね。

「我が家ではこんな方法で練習しているよ!」など、よいアイデアがありましたら、ぜひレッスンのときに教えてくださいね。本田真貴子ピアノ教室に通ってくださるみなさまで共有できればうれしいです。

練習のたのもしいアイテム「100回練習表」のご紹介でした。

神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室


本田真貴子

ピアノ教室

キッズレッスン 

​神戸市西区のピアノ教室なら

本田真貴子ピアノ教室

Copyright © 2020 本田真貴子ピアノ教室 All Rights Reserved.