5月 弾き合い会 開催


「コンクールの審査は、ご挨拶からはじまっています」

5月の弾き合い会は、この一言からスタートしました。

5月26日、神戸市西区内のホールで開催した弾き合い会。毎月、目的をもって開催している弾き合い会ですが、5月はいよいよ始まる予選へ向けて、会場での響きの確認や表現力のアップをメインの目的と位置付けて開催。

3月の弾き合い会はこちらのページを、 4月の弾き合い会はこちらのページをご覧ください。

生徒さんへの演奏のアドバイスはもちろんですが、今回はピティナ ピアノコンペティション(コンクール)の予選が近づいているため、ステージ上でのマナーについても詳しくご説明しました。

歩き方、お辞儀の方法、小さな生徒さんのご家族には足台を設置するときの注意点など、ステージの上で気を配るポイントはたくさんあります。

そして、コンクールの評価には関係ないかな?と思うこれらのマナーですが、実はとても大切な要素。審査の先生は、ステージでの立ち姿、所作もちゃんと見ておられます。

マナーは、すぐにできるものではありません。事前に何度も練習し、しっかりと身につけておけば当日は自然と体が動いてくれます。

本田真貴子ピアノ教室の生徒のみなさん、課題曲の練習に加え、ステージ上での立ち居振る舞いも、しっかりと練習しておきましょうね。

早い地域では、予選がはじまっています。生徒さんが受ける予選の日も、もうすぐ目の前。課題曲の練習の仕方がわからないときは、いつでも聞いてくださいね!

5月も最終週。これからは今まで以上に、気を引き締めてレッスンして参ります。

レッスン室で、お待ちしています。

キッズのマンツーマン個人(プライベート)レッスンなら

神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室


本田真貴子

ピアノ教室

キッズレッスン 

​神戸市西区のピアノ教室なら

本田真貴子ピアノ教室

Copyright © 2020 本田真貴子ピアノ教室 All Rights Reserved.