4月 弾き合い会 開催


本田真貴子ピアノ教室の弾き合い会では、お父様のお考え、アドバイスも伺っています!

4月29日に神戸市内の会場で、4月の弾き合い会を開催いたしました。ピティナのコンペティション(コンクール)課題曲が3月1日に発表されて以降、2回目の開催です。

3月の弾き合い会の様子はこちらの記事をご覧ください。

4月の弾き合い会は、暗譜ができているかの確認が一番の目的。もちろん、テクニックなどの課題を見つけ、今後の練習に生かすことも大切な目当てのひとつ。

ゴールデンウイーク真っただ中にもかかわらず、たくさんの生徒さんが参加してくださいました。

弾き合い会には、いつもご家族の方々も同席してくださいます。

本田真貴子ピアノ教室 弾き合い会の恒例となっているのが「お父様のお言葉」。会場にお越しいただいた生徒さんのお父様に、感想や激励の言葉を生徒さんたちにかけていただくのです。

生徒さんの練習を日々ご覧になっているからこそ、鋭いアドバイスも多く、ピリリと身が引き締まるお言葉をいただくことも。「がんばってください!」とやさしいお言葉をかけてくださるお父様も。

アメとムチ。お父様のアドバイスはいつもバランスがすばらしい。

どのお父様のお言葉にも、我が子だけでなく他のご家庭のお子さんのことも大切に思う気持ちがこもっていて、生徒さん、ご家族のみなさま、そしてわたくし本田真貴子も心にグっとくる、弾き合い会にはなくてはならない恒例行事です。

毎回、このお父様アドバイスを楽しみに、ドキドキしながらお言葉を聴いている生徒さんたちは、真剣な表情で、アドバイスに聞き入っていらっしゃいました。

ご参加いただき、お言葉、アドバイスをいただきましたお父様、いつも本当にありがとうございます。これからも、ぜひ愛のムチ!とアメ!のお言葉を、ぜひ生徒さんたちへかけてあげてください。

弾き合い会はたくさんの気づきがあり、課題が見つかり、同じ年の他の生徒さんの演奏を聴いて刺激を受け、また明日からの練習のエネルギーになります。

さぁ、生徒のみなさん、ピティナのコンペティション(コンクール)も近づいてきました。みなさん、一緒にがんばりましょうね。

レッスン室でお待ちしています!

神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室


本田真貴子

ピアノ教室

キッズレッスン 

​神戸市西区のピアノ教室なら

本田真貴子ピアノ教室

Copyright © 2020 本田真貴子ピアノ教室 All Rights Reserved.