ご褒美で“やる気”をアップ! 本田マジック


ご褒美。大人も子どもも、これがあれば“やる気”がアップ!しますよね。

本田真貴子ピアノ教室ではいろいろなご褒美をご用意していますが、なかでもレッスン中に大活躍してくれるのが「お菓子」です。

特に小さな生徒さんの中には、夕方のレッスン時間になると眠たくなるお子さんも。

そういうときに登場するのが「お菓子」です。

生徒さんが眠たくなったり、集中力が続かなくなってくると・・・

本田真貴子

「はーい、おいしいお菓子よ~。この辺に置いておこうかな。上手に弾けたら、お菓子が近づいてくるよ~。じゃぁ、もう一度弾いてみてね。」

本田真貴子

「上手ー!すごい!じゃぁ、お菓子を少し近づけて・・・。さぁ、もう一度弾いてみてね」

本田真貴子

「うまい!上手すぎて先生びっくりした!じゃぁ、お菓子の袋をちょっとだけ開けていいよ~」

生徒さん

思いっきり甘い香りを堪能する「ふわ~。いい匂い~。たまら~ん。」

本田真貴子

「さ、次、上手に弾けたら、お菓子をどうぞ!」

生徒さん

「がんばる!!!!」

子どもは集中力の継続が難しいと悩む先生や、ご自宅での練習で悩むお母様やご家族の方も。

そういうときは、あの手この手。

子どもが好きなグッズやお菓子を活用して、やる気を引き出しましょう♪

褒められたらうれしい。がんばってご褒美をもらえたら幸せ。

これは、年齢に関係なく、みーんなが感じることではないでしょうか。

先日、生徒さんのお母様からご家庭での練習風景のお写真が届きました。

生徒さんが練習に集中できなくなると、「お菓子のご褒美」が登場するそうです。

はじめは遠くにあるけど、

がんばったら、近づいてきて、

クンクン、いい香りをたのしんで、

練習ができたら、ご褒美にパクッと!

ご紹介した「お菓子ご褒美」は、あくまでも一例です。生徒さんはそれぞれ性格も、お好きなものも違います。

本田真貴子ピアノ教室では、生徒さんの個性やお好みをよく考え、やる気を引き出すレッスンをさせていただいています。ご家庭でも、ぜひ生徒さんにあった方法でやる気スイッチをポン!と押してあげてくださいね。

本田真貴子ピアノ教室恒例の「お菓子ご褒美」のご紹介でした。

※「お菓子ご褒美」は、お母様やご家族の方に食べ物アレルギーや、お菓子が夕食にひびかないか(お菓子を差し上げてもよいか)などの確認をご褒美の初回、事前に確認させていただいていますのでご安心ください。

神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室


本田真貴子

ピアノ教室

キッズレッスン 

​神戸市西区のピアノ教室なら

本田真貴子ピアノ教室

Copyright © 2020 本田真貴子ピアノ教室 All Rights Reserved.