3月のアドバイスレッスン


「アドバイスレッスン」、ピアノを長くならっていらっしゃる方はご存知のレッスンですね。

アドバイスレッスンとは、単発でご指導するレッスン方法。いつもは本田真貴子ピアノ教室以外の先生に学んでいらっしゃる生徒さんにレッスンさせていただいています。

アドバイスレッスンの詳しいご案内はこちらのページをぜひご覧ください。

3月初旬、全国大会を控えた幼稚園、小学生、高校生の生徒さんのアドバイスレッスンをさせていただきました!レッスンには、いつも指導なさっている先生も同席いただき、落ち着いて和やかな雰囲気でレッスンできたのではないかと思います。

レッスン内容は、バスティンの曲、アレクサンドル・スクリャービンのソナタなど。どの生徒さんも懸命に取り組まれていました。レッスン後、同席なさっていた生徒さんたちの先生から、こんなうれしいメッセージをいただきました!

「本日は貴重なお時間に、貴重なレッスンをしていただきありがとうございました。

 本当に、もう先生のレッスンはとても素晴らしかったです!

 生徒さんも、すごく喜んでくださり、お母様も“いままで欲はなかったけれど、やっぱり何か賞がほしいわぁ♪”とおっしゃっていました。

 お母様と生徒さんから、本田先生によろしくお伝えください、と伝言です。

 本当にありがとうございました。本田先生にレッスンをみていただき、感謝です☆

 また良い結果がご報告できるよう、残りの時間をがんばります。」

メッセージを拝見し、お役に立てたようで、とてもうれしかったです!

どの生徒さんも良く弾けていらっしゃったのですが、優しく弾こうとすると響きが薄くなってしまい、かっこよく弾こうとすると音がキツくなるので、少し指先のタッチや腕の使い方を変えてハーモニーを感じることで、思っているような表現になるようにレッスンさせていただきました。

いつもアドバイスレッスンでは、もちろん生徒さんにより内容はそれぞれ異なります。アドバイスする際のお声がけも、生徒さんの様子をよく見ながら、その生徒さんにあった適切な表現で伝えられるよう心を配りレッスンさせていただいています。

次のアドバイスレッスンは5月13日。ピティナ コンペティションの課題曲を中心にレッスンさせていただく予定です。

また、4月17日にはピティナ予選突破に向けての秘訣を講義スタイルでお話させていただきます。

アドバイスレッスン、講義とも、詳しいお話をご希望の際は、お気軽にお問い合わせください

次のアドバイスレッスンでお会いできる生徒さんがどのような演奏をされるのか、とても楽しみです。

アドバイスレッスン 詳しくはこちら

お問い合わせは こちら

※写真はすべてイメージです

神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室


本田真貴子

ピアノ教室

キッズレッスン 

​神戸市西区のピアノ教室なら

本田真貴子ピアノ教室

Copyright © 2020 本田真貴子ピアノ教室 All Rights Reserved.