ピティナ研修会員交流会 アンサンブルパーク参加 ご報告


ピティナ研修会員交流会 アンサンブルパークに行って参りました!

大変充実した2日間で、たくさんの先生方とお話をさせていただきました。

24日のミュージカル・ワークショップは、ミュージカルを通して表現のヒントをつかみ、音楽やストーリーと一体化し、共に創る楽しみを体験するという画期的な企画でした。

長年ミュージカルの演出、制作、実演を手がけておられる横山由和先生と、歌の講師の萩原かおり先生、そして昭和音楽大学ミュージカルコーラスに在籍中の学生の方をお迎えし、さまざまな演出のための課題を用いてワークショップを展開しました。

いつもは、メロディーに何かストーリーを考えて表現方法を勉強する我々ですが、台詞を聴きながら即興で音楽をつける!という新しい経験をとおして、小さなお子様から指導者の方々が一体となって“音楽表現”を楽しみました。

表現力を勉強することは果てしなく難しく、ハッキリとした答えがある訳では無いけれど、それを探し求める努力を楽しみましょう、

とおっしゃる横山由和先生のお言葉がとても印象的でした!

25日はピティナステップを使い、参加者の演奏を聴きながら、演奏および演奏された曲目に対して「アドバイザー」と同じ目線に立って「ティーチングカルテ」を作成し、それに基づいてディスカッションをするという企画でした。

私はその中で、自分がピティナに入会してどれだけ指導者ライフが充実したか、孤独になりがちな職業ですが、人と繋がりながら仕事も勉強もできる今の環境の大変感謝している、というようなお話をさせていただきました。

2日とも大変有意義な時間でした!このような機会に参加させていただき、ありがとうございました。

神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室


本田真貴子

ピアノ教室

キッズレッスン 

​神戸市西区のピアノ教室なら

本田真貴子ピアノ教室

Copyright © 2020 本田真貴子ピアノ教室 All Rights Reserved.